時和草庵

自称・古楽の楽しみ方研究家で朗読愛好家の雑記日記とお知らせ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪養生とドキュメンタリーと合唱練習-2019年1月20日(日)

風邪養生とドキュメンタリーと合唱練習-2019年1月20日(日) 風邪なのか花粉症なのか分からない鼻炎と肩こりとダルさを抱えて昼過ぎまで過ごした。する事はあるのだが先送り、、、チラッと見かけて気になっていたYouTubeの動画をみながら養生。ドキュメンタリ…

映画と回転寿司とKindleと-2019年1月19日(土)

映画と回転寿司とKindleと-2019年1月19日(土) 「シュガー・ラッシュ オンライン」を市内の映画館で観てきた。いやぁ、あれはなかなか面白い作品だったなぁ。見慣れたインターネット関連企業のマークがそこかしこに出てきたり、ポップアップ広告をああいう表…

カレーは薬膳-2019/1/17(木)

カレーは薬膳-2019/1/17(木) 昔の勤務先の上司がカレー大好き人間だったのだけど、月に何度か(何度も?)昼休みになると「今日の昼は薬膳だぁ~!」と言って、ニコニコとカレー屋さんへ出掛けていった。 そして、昼休みも終わりに近づく頃、ハンカチで汗を拭…

Chromebookとお出かけ-2019年1月16日(水)

Chromebookとお出かけ-2019年1月16日(水) 今日は久々にChromebookを持って出かけてみた。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Chromebook B面活動の連絡作業が溜まってきているのと、スマホでメールの送受信をし続けていると肩こりが辛くなるので、思い切ってCh…

三連休最終日は養生日-2019年1月14日(月)

<三連休最終日は養生日-2019年1月14日(月)> ありがたき三連休の最終日は自宅でいろいろ作業そして家事と休養の一日だった。 昨日1/13は、秋葉原で開催されたイベントにお昼から参加して、その後少しだけ秋葉原を散策してきたが、帰り道から少し頭痛が始まっ…

喫茶店行って、ネカフェ行って。-2019年1月12日(土)

私が新年度から加わることにした、音楽関連事業の団体の大先輩から、担当する業務の詳細を伺うために昼前から都内へ出かけた。途中駅で電車が足止めされたため10分程度遅刻してしまったが、無事に待ち合わせが出来て、とっても雰囲気のいい喫茶店でゆったり…

睡魔と闘う木曜日-2019年1月10日(木)

昨晩、ふとした弾みで眠れなくなってしまい、なかなか寝付けず、やっと眠りに落ちたのは午前何時だったろうか。そのため今日はガチの寝不足w とりあえず寝坊はしないでちゃんと起きて色々支度して出勤も出来たけど、自席についたらドーーーンと疲労感。朝か…

エクセルとなかよし-2019年1月9日(水)

職場でマイクロソフトExcelに向かって数字を入力していたら、あっという間に午後の時間が過ぎていった。午前中はコマゴマした用事をいつも通りに片付けつつ、業務メールへの返信やらファイリングをしていたらあっという間に過ぎていった。 結局のところ、今…

疲労困憊。-2019年1月8日(火)

昨日の月曜日と今日の火曜日、2日間会社行って働いただけなのに既に疲労困憊。昨晩は撃沈・爆睡して、今朝はすっきり目覚めることが出来たから、今夜もよく眠れば元気になるだろう。しかし、帰宅後に何も手につかないぐらいクタッとするのは困ったもんだ。…

合唱の練習-2019年1月6日(日)

午前中は洗濯したり用事したりウトウトしたり。昼過ぎからは合唱の練習に参加するため都内へ。都営線の駅から練習場所までの間にある有名学習塾の入口が、小学生ぐらいの子どもたちが入っていったり出てきたりと慌ただしい雰囲気だった。日曜日なのに何だろ…

休養したりレポート書いたり-2019年1月5日(土)

正月休みも残すところあと2日となった今日は、休養したりレポートを書いたりして過ごした。ずっと家にいたのに疲れた。頭を使ったからだろうか。。。。

旅の荷物のこと-2019年1月4日(金)

今日、九州からの帰路で考えていたことは、旅の荷物のこと。今回も含めた過去数回の旅行で、少な目の荷物で旅するコツが分かってきた気がしている。今回の旅は、「着替えが一組多かったな」と反省中。洗濯が出来る環境ならば、衣類はなるべく減らしてバック…

長閑な道を歩いた-2019年1月3日(木)

宿泊先からコンビニエンスストアまでの距離が徒歩15~20分ほど。やや遠いけれどコンビニで済ませておきたい用事が有ったので歩いて行った。 山並みを遠くに見ながら長閑な田舎道を歩いた。良い眺めだったのでスマホで何枚か写真を撮った。 車通りの多い幹線…

缶酎ハイが美味しくて-2019年1月2日(水)

所用と休養で出向いた長崎市内から移動して、途中で色々買い出しをしてから山々の見える長閑なところで投宿。 ノンビリグダグダと過ごす。とはいえ、日のあるうちから呑むのはなんとなく気が進まず、ご当地菓子パンを食べて温かいお茶を飲んで過ごした。 前…

2019年スタート

新年あけましておめでとうございます。 ブログをスタートします。 毎日色々なことが有って、記憶が追いつかないというか思い出すのに時間のかかることも出てきまして。 これは何らかの形でちゃんと記録を残さないと先々マズいかなと思い、かねてより気になっ…