※お問い合わせは下記SNSのDMからお願いいたします。
Instagram: https://www.instagram.com/jiwatc
Threads: https://www.threads.net/@jiwatc
Bluesky: https://bsky.app/profile/jiwatc.bsky.social
時和|note (noteの記事をブログにも載せることがあります)
※お問い合わせは下記SNSのDMからお願いいたします。
Instagram: https://www.instagram.com/jiwatc
Threads: https://www.threads.net/@jiwatc
Bluesky: https://bsky.app/profile/jiwatc.bsky.social
時和|note (noteの記事をブログにも載せることがあります)
※NCCについては こちら をご覧ください
第2回NCC発表会に出演いたします😃
上演中の配信映像をリアルタイムでご覧いただける配信視聴URLをご案内させていただきます😊
※会場の席は、ご予約でほぼ満席に近い為、配信でのご視聴をお勧めします
9月13日(土)15時にスタートします。
15時になりましたら、スマートフォンやタブレット端末、PC等で下記のURLにアクセスしてご覧ください。
https://my175p.com/l/m/gBioTnxy6HKYKy
途中で10分間の休憩時間が入ります。
終了予定時刻は17時です。
もし、途中でインターネット接続が切れて配信が終わってしまった場合は、下記のURLにアクセスしてお待ちください。
配信が復旧しましたら、そちらで配信を続けます。
https://my175p.com/l/m/wDsZjl9W4nfpXM
なお、アーカイブ配信のURLはここでもお知らせしますが、お知らせをメールで直接受け取りたい方は申込みフォーム からお申込みください。
第2回NCC発表会・配信視聴お申し込みフォーム

こちらでのご報告が遅くなりましたが
2025年5月3日に開催した
「1817年生まれのフォルテピアノと朗読」は盛会のうちに終演いたしました。
ご来場くださったお客様、オンラインオフラインで応援してくださった皆様、関係各位に御礼申し上げます。
ありがとうございました。
北の大地で壮絶にも見える試行錯誤の人生を送りながらも己の信念を貫いた人物の存在を知ったのは、火曜日の夜、平日昼間の生業で疲労困憊して帰宅後にたらふくごはんを食べて撃沈爆睡後に覚醒した深夜、ついさっきのこと。
そんなすごい人がおられたのかと驚き感激するとともに、その方の功績を辿りながら"作品"を鑑賞する場が失われていることが残念でならない。
ただ、「追って、辿って、知りたい」と思える人物や対象が増えたことの嬉しさ・楽しさを感じてもいる。消えたもの・こと・営みの跡を辿れるものなら辿りたい。
北の大地は、緩くつながったままで切れないような縁があるので、機会を作って学びと遊びの旅をしたい。
SNSを続けている理由はこういう知的好奇心を充たしてくれるキッカケの投稿に出会えるからだと、こういう時につくづく感じる。
目覚まし時計の鳴る時間を少し先にしてちょっとウトウトするかな。
※2025/1/17追記 今後の活動内容を再検討した結果、有料契約版はてなブログProに復帰しました。
先ずは、はてなブログの時和草庵を見守ってくださっている皆様に御礼申し上げます。
更新頻度が少ないままに公開を続けている当ブログですが、
管理人(=時和)自身の方針変更や、自身を取り巻く様々な環境や生活状況の変化等も考慮して、
noteを始めることにしました。
noteの仕組みのシンプルさ、広告が表示されない点、更新のしやすさ等々に惹かれました。
noteはブログではありませんが、ブログの様にも使えて、自らの知見に基づく情報発信を通じて
コミュニケーションも出来る点にも興味を持ちました。
当ブログは削除することなくこのまま公開(時々更新)を続けますが、
有料契約をして維持してきたものを契約終了とし、無料版へと移行する為、
若干外観が変わると思います。
これまで表示されなかった広告が表示されます。
noteでの発信がメインになりますが、このブログも更新頻度は少ないながらも引き続き続けていきます。
よろしかったら時々のぞきに来てやってください。
noteのほうも、ご興味持ってくださいましたら見に来てやってください。
2024年も残すところひと月を切り、街の様子は忙しない感じになってきましたが、
どちら様も健康第一で、安寧に過ごされますように。いっそうご自愛ください。
夏の疲れが出始めたのだろうか。
何だか、ちゃんと寝ても眠くて、コーヒーや濃いめのお茶を飲まないと目が覚めない。
そんなことをぼそっと呟きつつ、ここのブログも目覚めさせていかないとなぁと思った。
ソーシャルメディアやSNSはサテライト。
このブログこそが基地、本部、本拠地。
この場所を調えておいて、生存アピールしておかないとですわ。
↑初めて来られた方は先に上記リンク先をご覧ください。
「講師」というものに、なれるものならば なってみたいとの思いから始めた、とあるオンライン講座受講。
昨年12月から始めたので、6ヶ月目に入ったところ。
週に一回、夜の時間帯に少人数で受講してきたこのオンライン講座も、今月5月いっぱいで終了する予定。
先月4月までが結構大変で、課題をこなすのに必死だった。やりがいも手ごたえも感じられる充実の講座内容だと感じる。
そして最終月の今月は、「心構え」について学ぶ「仕上げ」的な授業が続く。
あぁ、ホントに今月いっぱいなのか・・・・
このオンライン講座(Zoom)を最後まで受講して、実技も含めた修了試験を受けて合格したら、講座主催団体に「講師」の認定をしてもらえる。
そして、「その気」があれば、独立自営の個人事業主として、講師業を始める事も可能である。
いわゆる「民間資格」に属するものだから、公的資格の様な大きな強みは無いのかもしれない。
が、自分が強い興味を抱き、その方面で何らかの活動を本格的にしたいと思う分野の資格なので、大きな金銭的メリットは無くても、手ごたえと「看板」を得られたなら、ひとまずはハッピーなのである。
さて、「その気」の有無を自問自答する日々が始まっている(;'∀')
いや、以前からずっと考え続けてはいるのだけど、よりいっそう現実的なことを検討することになる。
現在の、平日昼間の勤めを続けながら、土日祝日に講師業を始めてみて、軌道に乗ったら本業にするというヴィジョンも無いではない。
そうできたら、私もありがたいと思うが、はてさて。
もうしばらく、悩む・・・というより、私なりの実現方法を模索することにする。