時和草庵

自称・古楽の楽しみ方研究家で朗読愛好家の雑記日記とお知らせ。

古楽かふぇとは

【お願いと注意】
時和草庵(旧・古楽かふぇWebページ=古楽かふぇ草庵)ならびに時和(jiwa/じわ/古楽かふぇ)Twitter&Instagramに掲載された情報に関しましては、正確な情報をお伝えするよう努めますが、その内容に関しての保証はいたしません。
掲載情報を利用される際には、読者様ご自身で、情報記事内に記載の各主催者にご確認やお問い合わせをしていただくようお願い申し上げます。
掲載された情報により何らかの損害を受けた場合におきましても、当方は賠償や補償ならびに関与を一切いたしません。
予めご了承ください。

●「古楽かふぇ」とは●

「古楽かふぇ」とは、西洋古楽ファン・西洋古楽愛好家である運営者・管理人が主にインターネット上(オンライン)で取り組んでいる以下の活動の総称です。

・西洋古楽に関する各種公演やイベント情報の共有
・西洋古楽とその周辺領域について知る・学ぶ機会に関する情報共有
・西洋古楽とその周辺領域に関するイベント等の企画ならびに支援

◇「古楽かふぇ」は、2011年春、古楽ファン・古楽愛好家同士の交流の場を作りたい さらに、古楽の世界に触れてみたい・なんとなく興味が有るという方々に古楽の世界への小さな入口をご提供したいとの思いから始めた活動です。
年に何回か、主に東京都内の貸会場等を利用して、西洋古楽に関するイベントを企画・開催しておりました。

◇2019年から、活動内容の再検討・再構築と運営者・管理人個人の”修業”の為、イベント企画・開催については活動を休止しておりますが、インターネット上(オンライン)での情報共有は細々継続しております。

◆2021年春、運営者・管理人の"修業"に新たな項目が加わった事を機に、「古楽かふぇ」もあらたなフェーズに。
2021年度中に、新しい活動のスタイルを確立すべく『次章』へと歩みを進めました。

2022年6月追記: 修業をゆるゆると継続中です。
古楽もぼちぼち楽しんでいます。

2023年5月追記:朗読修業も3年目に突入しました。
古楽を通じて出会った朗読も、古楽を楽しむ活動も、
マイペースで続けています。

■目標とミッション:
西洋古楽のみならず、和洋東西のクラシカルな音楽、
伝統音楽等を、日常生活に大小の潤いをもたらす要素の一つとし、
様々なスタイルで楽しむための方法を提案すること。
2023年5月7日追記 
筆者流の西洋古楽の楽しみ方と朗読修業の様子、
日常のあれこれ徒然を気楽にまとまりなく綴ることで
何かと何か、何処かと何処かがつながって、
何らかの実りを生み出せるようなキッカケを模索する。

時和草庵(古楽かふぇ)管理人 拝
2023年 5月 7日