時和草庵

自称・古楽の楽しみ方研究家で朗読愛好家の雑記日記とお知らせ。

「その気」の有無を自問自答する。

古楽かふぇとは - 時和草庵 

↑初めて来られた方は先に上記リンク先をご覧ください。

 

「講師」というものに、なれるものならば なってみたいとの思いから始めた、とあるオンライン講座受講。
昨年12月から始めたので、6ヶ月目に入ったところ。
週に一回、夜の時間帯に少人数で受講してきたこのオンライン講座も、今月5月いっぱいで終了する予定。
先月4月までが結構大変で、課題をこなすのに必死だった。やりがいも手ごたえも感じられる充実の講座内容だと感じる。
そして最終月の今月は、「心構え」について学ぶ「仕上げ」的な授業が続く。
あぁ、ホントに今月いっぱいなのか・・・・

このオンライン講座(Zoom)を最後まで受講して、実技も含めた修了試験を受けて合格したら、講座主催団体に「講師」の認定をしてもらえる。
そして、「その気」があれば、独立自営の個人事業主として、講師業を始める事も可能である。
いわゆる「民間資格」に属するものだから、公的資格の様な大きな強みは無いのかもしれない。
が、自分が強い興味を抱き、その方面で何らかの活動を本格的にしたいと思う分野の資格なので、大きな金銭的メリットは無くても、手ごたえと「看板」を得られたなら、ひとまずはハッピーなのである。

さて、「その気」の有無を自問自答する日々が始まっている(;'∀')
いや、以前からずっと考え続けてはいるのだけど、よりいっそう現実的なことを検討することになる。
現在の、平日昼間の勤めを続けながら、土日祝日に講師業を始めてみて、軌道に乗ったら本業にするというヴィジョンも無いではない。
そうできたら、私もありがたいと思うが、はてさて。
もうしばらく、悩む・・・というより、私なりの実現方法を模索することにする。