時和草庵

自称・古楽の楽しみ方研究家で朗読愛好家の雑記日記とお知らせ。

2019年スタート

新年あけましておめでとうございます。
ブログをスタートします。
毎日色々なことが有って、記憶が追いつかないというか思い出すのに時間のかかることも出てきまして。
これは何らかの形でちゃんと記録を残さないと先々マズいかなと思い、かねてより気になっていて利用したかった「はてなブログ」でブログを始めます。
毎日は難しいかも知れないけれど、週に一度でも二度でも、短くて良いから、そのときそのときの自分を記録しておきます。
今まではFacebookでそれに近いことや日記的な利用をしてきたのですが、この数年で私個人的にはそういう利用の仕方がしづらくなりました。(Facebookで出来ないわけではないですし、むしろ色々便利に作られています。が、私が望む形での記録スタイルにはなっていないと感じました) 
そんなわけなので、Facebookの利用法を変えて、「ブログ」への記録とその活用を再開します。
ブログはFacebookのような公開範囲の調整はほぼ出来ずオープンな空間なので、プライバシーへの配慮を忘れないよう注意しないといけませんが、そうした注意や心がけも良い鍛錬になることでしょう。

これまで何度もブログには挑戦しましたがなんだか長続きせず。今思うと、いつも力みがあって自分が楽しめていなかったなと(笑)
今回は『テキトー』をモットーにしつつも、後々困らない程度に記録を残しておく使い方をしようと考えています。