時和草庵

自称・古楽の楽しみ方研究家で朗読愛好家の雑記日記とお知らせ。

燈の守り人

            <!-- wp:paragraph -->

灯台にはかがやく秘密がある。
それは海と光、
そして灯台に宿る人々の物語。
彼らの名前は『燈の守り人』。
灯台に宿る、光の化身。】

【公式】燈の守り人( https://www.akarinomoribito.com/ )より転載

"燈の守り人〜幻想夜話〜"  という動画作品群をつい最近知りまして。  → https://youtube.com/channel/UCyJGY3zCgZdFv7FONNk3sIg

日本財団が展開している、
「海と灯台プロジェクト」の活動の一つ、ボイスドラマ動画
『幻想夜話』とのこと。
豪華声優陣によるボイスドラマは、燈の下にひろがる夢の世界にひととき我らを誘ってくれますぞ(^^) 
(ワタクシ個人的にはイヤホン・ヘッドホン推奨(^^)b )

※海と灯台プロジェクトとは  https://toudai.uminohi.jp/project/ 

ワタクシ、全編ほぼ一気に視聴してしまいました。
こういう幻想的な作品が大好きです。

「鐘」が鳴ったので、一度、目を閉じてみました。
守り人は今、私の目の前にいるのだとイメージしながら聴いてみました。
ちょっと瞑想に近い気分を味わえるかも…?
守り人が、その"身の上"を語ってきかせてくれます。
どうやら、いずれの守り人にも、
【守り人になるよう誘った誰か】がいたようです…
さて、それは…?
これからの展開が気になります(^-^) 

再び「鐘」が鳴ったら深呼吸。
そして、大切なものを受け取りましょう。
なぜなら、聴き手となった私たち、『契約者』なのですから…!('▽') 

け、け、契約者??
な、な、なんか、使命が与えられたの??
ちょっと頑張らないといけない気がしてきたぞ!?
杖とか、マントとか、リュックとか用意しないといけないかな!?

とっても幻想的で素敵なボイスドラマ動画で、ファンタジー好きなワタクシ、実に楽しめました。
麗しい声による語りに癒されたいな…という方にもオススメいたしますぞ(^^) 

そして。このボイスドラマとの出会いを機に。
日本の「灯台」を取り囲む事情が気になってきています。
※海と灯台プロジェクトとは  https://toudai.uminohi.jp/project/ 

自称・西洋古楽の楽しみ方研究家のワタクシ、過去に、古民家や歴史的建築物の中で催された西洋古楽の演奏会を幾度も楽しみました。
うまく言葉に表せませんが、そのような建物の中で、
古の楽器の柔らかな音色や、柔らかで力みのない
まっすぐな歌声を聴いているひとときは、
「あぁ、帰ってこれたな。ただいま。」
という思いが始終脳裏を巡ります。
初めて訪れたのに、ね。

よりよく保たれ、愛され、活用され続ける建物は限られているということを、古民家や歴史的建築物、歴史的建造物の保存活動をされている方々から、その熱い思いと共に伝え聞いております。
もしかして。
同じ事が「灯台」にも起きているの?
そんな疑問が湧いた4月の週末。
海が近い街に住んでいるので、灯台を見に行ってこようかな。

#燈の守り人 #幻想夜話 #海と灯台プロジェクト #古楽 #歴史的建造物 #歴史的建築物 #ボイスドラマ #古民家 #癒やし