時和草庵

自称・古楽の楽しみ方研究家で朗読愛好家の雑記日記とお知らせ。

三連休最終日は養生日-2019年1月14日(月)

<三連休最終日は養生日-2019年1月14日(月)>   
ありがたき三連休の最終日は自宅でいろいろ作業そして家事と休養の一日だった。

昨日1/13は、秋葉原で開催されたイベントにお昼から参加して、その後少しだけ秋葉原を散策してきたが、帰り道から少し頭痛が始まって、どうやら風邪を引いてしまったようなので、大事をとって今日は半分養生の日にした。
昨日のイベントは、ルーベンスブリューゲルが活躍した頃のヨーロッパ(フランドル界隈)のお料理をいただきながら、謝肉祭と四旬節そして復活祭に因んだ絵画や音楽のお話を聴いたり、イースターに因んだ卵のゲームを楽しんだりと、充実した内容のものだった。満ち足りた豊かな三時間ほどを過ごしてきた。いいわぁ、ああいうイベントって(*´▽`*) 

今日は暖かな寝床で「古楽の楽しみ」を聴けた上に、内容がフランスの舞曲だったから幸福感増し増し。放送終了後にシャキッと起床して家事その他を進めつつインターネットラジオを聴いた。久々の朝のOTTAVAで本田 聖嗣さんのお話を拝聴し、その後はいくつかのコミュニティーFMをちょろちょろ聴いて、文化放送をBGMに考え事と調べ物に没頭。…うーん、またもや頭痛がしてきたので少しウトウト。
お昼はカステラとカップヌードル…って偏食だな糖質過多だったな、反省。
本当は進めるべき用事が複数有ったのだけど、どうにも気力が湧かず明日に先送り。
多方面にごめんなさいOrz